◇再発予防と薬のお付合い!




脳梗塞の食事療法◆◆TOPページ◆◆

脳梗塞の食事療法◆◆相互リンク集ページ◆◆

♪♪私は脳梗塞になり健康に気をつけて毎日飲んでいるお茶です♪♪



私が一番心配しているのは再発のことだけです。この病気は突如襲

って来るのです。ただこれだけが心配です。 はたしてどのようにした

ら再発予防が出来るのでしょうか。規則正しい食生活、ストレスを溜

めず、適度の運動、睡眠をたっぷりとることです。

心身ともに疲れないようにすることだと確信しております。

また水分の補給が非常に大切だと思います。

私の場合は薬を一生飲み続ける必要があります。薬は飲み始めたら

最後まで飲むことと言われています。何でも途中で止めないことです。

私の薬は今のところ脳梗塞の薬2種類と血圧の薬が1種類です。

脳梗塞の薬はバイアスピリン100mgとプレタール50mgです。

血圧の薬はアテレック10mgで比較的軽い薬です。

これらの薬は血液をサラサラにして流れを良くする薬です。

薬で自分の体をコントロールするのです。 ただ薬を

飲んでいれば大丈夫なのでしょうか。はたして再発予防に

なるのでしょうか。それだけが不安でたまりません。

脳梗塞は二度あると聞いています。看護師に二度と入院はしないよ

うにと強く言われました。二回目の入院の方が結構いるそうです。

私の場合は大丈夫なのでしょうか。本当に不安で心配でたまりませ

ん。健康に注意し煙草は止めました。病気になってから一本も吸っ

ていません。自分との闘いで努力しています。

アルコールも飲んでいません。癌の患者さんで煙草を吸ったことが

無くても癌になる方がおられるそうです。

私の場合でも薬で予防していても禁煙や禁酒と節制しても脳梗塞の

再発が懸念されます。 自分が満足のいく努力をしていれば何の心

配の必要はないのではないでしょうか。


♪♪私は脳梗塞になり健康に気をつけて毎日飲んでいるお茶です♪♪