◇高血圧とレシピ




脳梗塞の食事療法◆◆TOPページ◆◆

脳梗塞の食事療法◆◆相互リンク集ページ◆◆

♪♪私は脳梗塞になり健康に気をつけて毎日飲んでいるお茶です♪♪



高血圧はカロリーの取りすぎなどで肥満となり、

心臓などに負担をかけ血圧を上昇させます。

食事など食べ過ぎず腹八分目を心がけましょう。

アルコールを制限すると血圧は下がります。

高血圧の面から禁酒ではなく飲酒制限が望まれます。

あとは端的に塩分のとりすぎは高血圧の大敵です。

正常血圧は130以下で85以上です。

私の場合は薬を飲んでいます。この数値で正常値になっています。

高血圧も自覚症状がなく気付いた時は深刻な事態になっていること

が多いようであります。高血圧は合併症を引き起こしやすく

普段から気をつけなければなりません。

私は塩分控えめにして、塩、醤油などを使用せず味付けなしで、

食品の味だけで美味しく頂いております。ほうれん草のおひたし、

小松菜のおひたしで醤油も何も付けず食べております。

カボチャのスープやチキンの照り焼き、レタスと玉ねぎのサラダ

などが大好きです。塩分は控え使用しておりません。塩分がないと

コクや味が出ない感じですが最初だけです。

慣れれば結構美味しく頂けます。

塩分が無い方が食品のうま味が出て本当に美味しいものです。

高血圧は殆ど気付かず症状もなくかなり悪くなって行きます。

私の場合は特段の症状もありませんでしたが肩こりや首筋などが

痛く頭痛などがある時がありました。痛く感じる時は要注意です。

この場合は疲れから来ていると勘違いをしたりしてしまいます。

早めに病院で見てもらいましょう。

また適度の運動をお勧めいたします。ウォーキングなどダラダラと歩く

のではなく、力を入れ適度の速さで30分前後がよいでしょう。

余り無理はしないで下さい。


♪♪私は脳梗塞になり健康に気をつけて毎日飲んでいるお茶です♪♪