◇食事も薬で良薬?




脳梗塞の食事療法◆◆TOPページ◆◆

脳梗塞の食事療法◆◆相互リンク集ページ◆◆

♪♪私は脳梗塞になり健康に気をつけて毎日飲んでいるお茶です♪♪



キノコも薬?よく分かりませんが山形県に脳梗塞に効くという

「キノコ」があると言われています。食べた事ないので説明出来ま

せんが、調べて試す価値ありでしょうか。

食事でよく言われるビタミンCが細胞内へ行き渡り血管をきれい

に掃除してくれると言われております。

問題は塩分をとり過ぎないことです。醤油でなくポン酢などを

使 用してかけすぎないよう薄味にすることです。そこで味を

カバー してくれるのは温度と香りと辛味です。

温度も味のうちで熱々とか冷たく冷やすとか唐辛子や豆板醤で

物足りなさを調整して下さい。

私の場合は病気になる前から偏食で食事、ご飯は食べません

でした〈こんなんだから病気になるのだと反省〉

脳梗塞になり、煙草を止め、お酒も止め、規則正しい食生活と

なり食事ご飯を食べるようになりました。その結果食事を美味し

く頂けるようになり体重が7Kg程増えました。

一番は煙草を止めた結果かと思っております。また仕事で疲れ

ていると食事も美味しく感じません。と言う事はどこかに負担が

掛かっているのでしょうか。薬も同じです。特に苦いとか美味し

くないとかはありませんが比較的お薬も美味しく頂いておりま

す。美味しいと思えば美味しくなるものではないでしょうか。

私は病気の影響のためか口の中はガタガタです。顔面麻痺

から左顔面が右と感覚的に違います。左顔面は動きが鈍くな

っております。唇を噛んでしまったり、舌をかんだり、ゴリっと言

って血がジワっと出ます。そのような状況で口内炎が沢山出来

ています。合わせて歯周病でいつも口の中は血の味がします。

薬で血をサラサラにしていて、血は止まりにくくなっています。

今後健康のため食事は規則正しく、食事も薬です。塩分に注

意し、薬を忘れず死ぬまで飲み続け「継続は力なり」です。

二度と再入院しないように私の出来ることは自ら守り食事も薬

薬も薬、自ら全てを放棄し棄権することのないよう努力します。

大変な苦労している方や家族の方が沢山いらっしゃいます。

先は見えませんが明るい光りを求め脳梗塞と闘い病気に負けない

よう苦しみは少しでも共有出来るよう皆様一緒に頑張りましょう。


♪♪私は脳梗塞になり健康に気をつけて毎日飲んでいるお茶です♪♪