◇目まいはどっち回り?




脳梗塞の食事療法◆◆TOPページ◆◆

脳梗塞の食事療法◆◆相互リンク集ページ◆◆

♪♪私は脳梗塞になり健康に気をつけて毎日飲んでいるお茶です♪♪



目まいは疲れがたまっていたり、睡眠不足のときや頭痛、肩こりなどの

ときに目まいが起こりやすいと言われていて大半は原因不明です。

回転性の目まいで自分や周囲のものがぐるぐる回り、まっすぐ歩けな

い、たっていられない、吐き気があったりします。目まいには3・4種類

あるそうです。

目まいはどっちに回るのでしょうか?一寸クイズ的な感じになりました

が、どっち回りか考えたことがありますか?

私は12年前に倒れはしませんでしたが、立っていられず手すり壁に

つかまっているのですが、天と地が逆になったようなひどい目まいに

突如襲われたのです。

今考えますとあの時発作により倒れていれば今の私は無かったので

はと思っています。その時は目まいと嘔吐で寝ていられませんでした。

救急車で今通院している東京総合病院へ 運ばれたのです。

病気の知識はなかったものの女性の医師が指で目を左右・上下と動

かし見たのです。足の膝をたたいたり足を回させ手を握らせ一本ずつ

開かせたりしました。

目まいはどっち回りですかえっ!!どっち回り??!?!?・・・右回りです

回り方で病気が分かるのでしょうか。一寸不思議な気がしました。

その日は両腕に点滴でした。あっという間に寝てしまいました。

翌日の朝となり目が覚めて、生きている目を開けて手を開いたり

握ったり足を回してみて異常はなかったです。

言語症状はと思い。アー、ウーと発声してみました。大丈夫でした良

かったと大きく深呼吸をしました。

今考えてみますと目まいはぐるぐる回って止まりませんでした。回転性

の目まいです。三半規管に異常あって目まいとして回り始めたのです。

私の目まいは回転する目まいで、目を閉じると地球の奥底へどんど

ん、 どん底落ち込んで行くようでありました。こんな状態ですから目を

開けて 目まいを止めました。

この状況で目は回るし、気持ち悪く嘔吐とはっている状態でした。

それでも目まいを止めることが出来、目を開ければ止まりました。

こんな状態でも病状は脳梗塞の疑いでした。


♪♪私は脳梗塞になり健康に気をつけて毎日飲んでいるお茶です♪♪