◇食事レシピと調味料は?


脳梗塞の食事療法◆◆TOPページ◆◆

脳梗塞の食事療法◆◆相互リンク集ページ◆◆

♪♪私は脳梗塞になり健康に気をつけ毎日飲んでいるお茶です♪♪



食事レシピは塩分のとりすぎに注意が必要です。その結果

血圧を上げる理由となり、身体にナトリウムが貯まり血液が増え、

ナトリウムが血管を収縮させ狭くなります。

塩分は醤油、ソース、ドレッシングなどに多く含まれております。

塩分が少ないと美味しく感じません。そんな時、レモン、柚子、生姜、

しその葉、パセリ、セロリなどをとったり、

だしのうまみを見方にしてください。

またカリウムをとり緑黄色野菜や芋類や野菜・果物ジュースに多く

含まれカリウムはナトリウムを肝臓から

尿中に追い出す働きをします。

私は病気以前から食事には気をつけておりました。

塩分は控えめにしておりましたが、血圧は少し高めでした。

食事は偏食と言うのか片寄る傾向がありました。

好き嫌いと言った方がいいでしょう。
 
家の食事は薄味でありましたが肝心なものには醤油を付けて

しまいました。ヤッコなどねぎのみで醤油などは使いませんでした。

油ものが好きで控えておりましたがとんかつが大好きです。

とんかつの場合ソースはつけて頂いておりました。

一番悪いパターンでしたね。今では何もつけません。

病気になり病院食はカロリーとかなどの割に味付けはかえって

塩辛く感じました。特に味噌汁は塩辛くなめる程度で

頂きませんでした。でも病気になり塩分控えめにしても病気に

なったのだから塩分を控えずとっていたことになります。

病院退院時には食事療法とかレシピや調味・調理のお話

ご指導があると思いましたが何もありません。

特に注意はいらないとのことでした。

退院して一生薬を飲み続けるのと以前より

食事に注意するようになりました。

また色々と注意していると勉強になり塩分控えめであり

加工調味料でドレッシングやマヨネーズなどが悪い事をしりました。

いまではキャベツの千切りなど何もつけません。

お寿司など醤油もつけません。

また納豆は病気になる前はよく食べましたが血をサラサラにしますが

脳梗塞の薬が効かなくなるため現在は食べていません。

納豆を美味しく食べるには、梅干をつぶして混ぜて下さい。

納豆は梅干に限ります。試して見てください。醤油は厳禁ですよ。

私の食事はご飯、味噌汁、おかず2品くらいです。

ほうれん草のおひたしやほうれん草の海苔あえや

鶏肉のハーブ(JWT)焼きなどです。それか焼き魚です。

飲物はお水とお茶JWTを飲んでいます。


♪♪私は脳梗塞になり健康に気をつけて毎日飲んでいるお茶です♪♪